就職進学、介護について

就職進学、介護について学生視点からの情報をお届けします

2022-01-01から1年間の記事一覧

僕が苦手なこと

こんにちは!ひできです! 突然ですが皆さん!苦手なことってありますか? どんなに自分が好きなことをしていてもこれは苦手だなってことがあるかと思います。 例えば僕なら、 ・野球が好きですが守備はそんなに得意ではない。 ・旅行も好きですが、下調べを…

学校と介護の両立

こんにちは!ひできです! 今回はこれまであまり触れてこなかった 恐らく多くの人が気になるであろう 「学校と介護の両立」について話していこうと思います これは「 介護 」のお仕事に限らず その他アルバイトなどをしつつ、学校に通っている人も共通する事…

徘徊される方の対応について

こんにちは!ひできです! 今回は介護施設あるあるの「徘徊」しちゃう方の対応について 話していこうと思います 僕自身、ホーム型の介護施設で働き始め 3年目になるのですが ぶっちゃけ、今でも「徘徊」される利用者の方には 手を焼かされます。。。 本題に…

距離感で変わる言葉遣い

こんにちは!ひできです! 今回は介護施設での言葉遣いについて話していこうかなと思います 言葉遣い、「敬語」というものは介護の仕事のみならず 目上の方に対して主に使われますよね! 日本語は世界の中でもトップクラスの難しさと言われており、 世界共通…

認知症の方との対応

こんにちは!ひできです! 新学期も始まり慌ただしい日々の中 更新するのがまたもや大幅に遅れちゃいました 本当にすいません。。。 でもまたあるかもしれない事は把握して頂けると助かります‍♂️ 気を取り直して 今回は僕なりに 「認知症」 を患っており、 …

介護のお仕事のメリット

こんにちは!ひできです! 今回は前回とは逆に、介護のお仕事を通して 僕が良かったと感じたところ、またはメリットについて 話していこうと思います‼️ これまでにも話したことがあるのですが、 「介護」と聞いて良いイメージを持つ人ってあまりいないですよ…

介護士の3Kってご存じですか?

こんにちは!ひできです! 今回は介護士の「 3K 」について話していこうと思います☝️ そもそも介護の「 3K 」が何なのか分からない方のために簡単に説明すると 「介護」という職業が世間に持たれているイメージの 頭文字のKを取ったもので それぞれ ・きつい…

新介護士の皆さんへ

こんにちは!ひできです! また更新が遅れちゃってすみません 4月になり今月から僕も大学3年生になりました また新たな環境に身を置き これから頑張る人も多いと思います。 一緒に元気よく頑張っていきましょう そしてこれを読んでいる新介護士の皆さんおめ…

自分のメンタルケアできてますか?

こんにちは!ひできです! 今回は仕事や日常でのメンタル管理について話していこうと思います! 僕もそうなのですが 皆さんも仕事をしていたり 何気ない日常生活を送る中で 嬉しいこともあれば気分が落ち、ブルーな1日を送ることもあると思います。 気分が落…

お久しぶりです😇

こんにちは!ひできです! 初投稿から3ヶ月。 投稿を続けていくことを目標にしていたのにも関わらず、 いきなり長い期間を空けてしまい、自分の意志の弱さ、継続力の無さには呆れてしまうばかりです...。 言い訳が許されるのであれば、 大学の講義や課題があ…