就職進学、介護について

就職進学、介護について学生視点からの情報をお届けします

認知症の方との対応

こんにちは!ひできです!

新学期も始まり慌ただしい日々の中

更新するのがまたもや大幅に遅れちゃいました💦

本当にすいません。。。

でもまたあるかもしれない事は把握して頂けると助かります🙇‍♂️

 

 

気を取り直して

今回は僕なりに 認知症を患っており、

なおかつ「怒っている時」

どうのように接しているのかを話していこうと思います‼️

 

 

 

そもそも認知症とは何か?

それは

脳の病気や障害など様々な原因により、認知機能が低下し、日常生活全般に支障が出てくる状態、症状のこと」を言います。

↓以下参照

認知症|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

 

 

しかしわたくし実は、介護業界に入るまで

認知症」という名前は知っていたものの

その症状がどのようなものなのか、漠然とした認識しかありませんでした。

 

 

学校で習いませんし、仕方ないっちゃないですよね?(焦💦)

 

 

それでも介護士として働くことはできるので安心して下さい!!

僕のような無知な人間でもどうにかできましたので...。(笑)

 

 

 

僕と同じような認知症についてまだ分からないよという方の為に

本当はもう少しおさらいしたいのですが

今回のテーマは、あくまで

「僕が認知症の方が怒っている時にどのように接しているのか」

なので認知症について知りたい方は

先程のURLからとんでみて下さい!

勉強になりますよ✍️

 

 

 

それでは気になる

「僕が認知症を患いながら怒っている方とどのように接しているか」なのですが、

結論から言わせていただくと

「決まった対応は×、臨機応変な対応」です‼️

 

おいおいおいと(怒) 何も参考にならないじゃないか😡と

何か耳が痛くなりそうな声が聞こえてきそうなのですが

介護経験者の方もこれは分かると思います。

 

しかしよく考えてみて下さい。

 

皆さんも怒る時だとか何かに腹が立つ時って

何になぜ怒っているのか、場合によってその怒りの具合も加減も全く違いますよね?

認知症の方もそうです。

毎日同じような事を言ってはいても

実際何に怒っているのか、なぜ怒っているのか全く違う事が多いです。

正直3年目の僕ですらそれに困っていて正解の対応があるのかどうなのか

毎日のように模索中です😅

 

 

これは昨日の出来事なのですが、

食事中の方の席に、歩行器を使って歩く方がよくぶつかってくると訴えがあり

それも大きな声で怒鳴りながらスタッフに怒っているんですよ😤

実際、歩行器を使って歩く方はスタッフが近くで見守りをしている為

ぶつかることはほとんどあり得ないのですが

思い込みで怒ってしまうと言うのも認知症の方の特徴なのです...。

 

こういったケースの場合は、

気が落ち着くまでお話を傾聴するのが一番 かと僕は思います。

(これに関してご意見がある方はコメントで教えてくれると嬉しいです!!)

 

ただ、お話があまりにも長い時があると思うのですが

人間は息継ぎをしないと喋り続けることはできないですよね。

プラス、怒り続けるにはかなりのエネルギーが必要です。

それをうまく利用して僕がやっている事として

5分〜10分、長くても15分を目処に、

話題の転換 を行うのです。

 

これはタイミングもかなり重要で

いきなり話題の転換を試みても、「何言ってんだ!」と

返って逆効果になるので、

ひと段落ついたかなと感じたところで試してみて下さい!

 

 

それでもこれが上手くいかない事もあるかと思います。

それはまだまだ僕も勉強しなければいけませんね🙄

 

ただ、怒っている方が疲れた時に、例えばですが

そういえば〇〇さん、昔〇〇されてたんですか?

 めちゃくちゃすごいじゃないですか!」

 

だったり、昔の事があまり分からなければ

 

「今日天気すごく良かったの知ってますか?外に散歩とか行きました?」

 

など、めちゃくちゃべた褒めしたり

明るい話をしたりなどして気持ちを落ち着かせたり

自分の自慢話をさせたりするようにしています👀

 

そうすることで怒りが段々と落ち着いてきますし、

スタッフ側も「嫌だな」と感じていた所から

明るい気分になるかと思います😊

 

高齢者の方の自慢話って中々面白いですし

今では絶対にあり得ない体験を平気で話してくる事もあるので

かなり笑えたり、衝撃を受けたりします😇 ザラに。。。💦

 

はい!

今お話したように

「僕は認知症を患い怒っている方」 に対しては

このように対応するようにしています😁

 

正解か不正解かは分かりませんが、参考になれば嬉しく思います!

 

注意点として、

しっかりしていらっしゃる方に対して怒っている時に話題転換をしようとすると

分かっているかと思いますが

「話を聞いているのか!!」と返って怒られる可能性があるのでご注意を😅

認知症の方でもそういった事があるかもしれないので

ご注意を👍

 

 

最後に最近電車の広告でよく見かけて気になっていたのですが、

こちらの本

僕もまだ読んだことはないのですが、

介護士の方からしたら

見出しからかなり惹かれるものがあるかと思います。

認知症の理解にも繋がるかと思いますし

かなり参考になる気がするので僕も読んでみたいなと思っています📕

 

 

 

余談になりましたが

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!