就職進学、介護について

就職進学、介護について学生視点からの情報をお届けします

僕が苦手なこと

こんにちは!ひできです!

突然ですが皆さん!苦手なことってありますか?

 

どんなに自分が好きなことをしていてもこれは苦手だなってことがあるかと思います。

例えば僕なら、

・野球が好きですが守備はそんなに得意ではない。

・旅行も好きですが、下調べをしても上手くいかない。

など、好きでも得意じゃなかったり、上手くいかないことがあるのではないでしょうか⁉️

 

 

 

そこで今回は

僕が実際に介護施設で働いていて

これは苦手だな、上手くいかないなと思うことについて

触れていこうと思います😤

(あまり乗り気にはならないですが...(泣))

 

 

 

介護施設における僕の苦手なことを結論から言うと

「不穏で怒っている方の対応」です。。

 

でもこれを苦手だと感じる方は多いのではないでしょうか!?

 

施設の利用者さんと対応しているスタッフさんとの相性があったり、

シンプルに怒っている利用者さんを落ち着かせるような

高等な喋りテクニックを持っているスタッフさんが居たり、

他にも色々あるかと思いますが、

僕の相性が良いなと感じる利用者さんはあまり怒ったりしない方ですし、

高等な喋りテクニックがあるわけでもないので

毎回どうやって落ち着いてもらおうか考えています😭

 

 

 

ただ、僕が感じるのは

やっぱり利用者さんとスタッフの相性の良し悪しじゃないかなと感じます。

そんなことない!と言わるかもしれませんが

僕は、どんなにスタッフが一生懸命自分なりの対応をしても

普段から送っている日常にもあるような人間関係と一緒で、

「なんかこの人合わないなー」と感じるように

利用者さんとスタッフの間にも「合わない」と感じる節があるのかなと思います😢

 

 

 

それでも介護士として働いているわけですので、

「合わないから諦めよう」とすぐに引くのではなく

介護のプロ、スペシャリストとして

「どうしたら自分に心を開いてくれるかな」とちゃんと考え、

解決策を模索することが大切だと思います。

 

僕が効果的だと感じた方法としては

利用者さんの趣味のお話をふっかけてみたり

過去にしていたお仕事について話してみたり

・後はちょっとやりすぎだろと思うぐらいベタ褒めしたりしています😂

 

他にも効果的な方法は絶対にあると思いますし、

逆に僕の挙げた方法が悪い方に転がる可能性もあるので

そこは利用者さんの性格やその時の状態などをみて

臨機応変に今ならいけると思ったタイミングで試してみることをオススメします👍

 

 

 

それでもまだ利用者さんが心を許してくれないと感じたら

一度自分の言動に問題がないか振り返ってみるのも大切です。

 

施設で利用者さんと長く付き合うわけですから

どう考えても相性やその関係性は

悪いより良いに越したことはありません。

少しでも良好な関係を築けるように努力してみて下さい!

 

もちろん僕もまだまだだと重く感じているので

1日1日成長できるよう、向上心を持って工夫し、努力しようと思います😊

 

 

 

それでは今回はここら辺で!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!