就職進学、介護について

就職進学、介護について学生視点からの情報をお届けします

介護のお仕事のメリット

こんにちは!ひできです!

今回は前回とは逆に、介護のお仕事を通して

僕が良かったと感じたところ、またはメリットについて

話していこうと思います‼️

 

 

 

これまでにも話したことがあるのですが、

「介護」と聞いて良いイメージを持つ人ってあまりいないですよね😓

実際に僕もその1人でした...。

 

 

介護のお仕事を本格的に始める前までは

まさか自分が介護のお仕事に携わるとも考えていませんでしたし、

何なら中学・高校の職場体験は自分で体験したい職場を選べるのですが

絶対に高齢者施設だけは嫌だと思っていました(小声...🤫)

 

 

 

しかし、そう思っていた僕ですが

今では介護士として3年目を迎えました👏👏🎉

ちなみに僕は「継続」が苦手です。。。

これはハッキリさせたい。かなり情けないけど💦

 

 

 

さて、それでは本題に入っていきましょう!!

継続」が苦手な僕が3年もこの仕事を続けられたのは

単純に メリットがある からです✨

じゃーそのメリットとは?

介護のお仕事の良いところとは?

僕がお教えしましょう🙌

 

 

 

介護のお仕事のメリット①

給料が良い

皆さんお金は好きですよね?

嫌いなんて言う人は

お金のトラブルがあった人か、変わった人だけだと思います😂

多分...。(笑)

 

皆さんの中には未だに介護士は給料が少ないと思っている方もいるかと思います。

重労働の割には給料が少なくて割に合わないと言う話は有名ですよね😅

しかし日本政府も頑張ってくれた甲斐あり

徐々に給料が上がってきているのも事実です。

詳しくは⏬をチェックしてみて下さい!

介護職の年収・給与をチェック!~統計から見る介護職~ | キャリアスマイル

 

 

そしてなぜ僕が現状で貰えている給料に満足できているのか。

それはぶっちゃけ言うと

そこまで重労働ではないから です。

理由として僕の勤務時間が18時〜22時なので

変な話、入居者の方々をお部屋まで誘導さえすれば

後は呼ばれた方のお部屋に出向き、要望にお応えする

コール対応のみの状態になるのです😙

もちろんその間ずっと暇な状態でいるのはまずいですから

できることはやるようにしていますよ⁉️

 

後、18時〜22時の間に働くことで

夜間勤務手当がつくので、昼間働くよりも

時給が高くなる訳です💫

 

 

若干いやらしいですが

お陰さまで今はほぼ自力で一人暮らしの生計を立てることができていますし

給料が良いのは、良い話ですよね😇

 

 

 

介護のお仕事のメリット②

この先無くなる可能性が極めて低い

と、言うのも

現代の日本はかなりの「高齢化社会

そんな状況で介護の仕事が無くなるなんて考えられませんよね🤔?

そう考えると

今現時点で介護のお仕事に携われている人達はこの先職を失うことは、

自身の身に何事もなければありえない訳なのです。

 

 

就職活動で不安な皆さん

コロナ禍で職を失ってしまった皆さん

「介護」どうですか??なんちゃって😜(笑)

でも本当にそれくらい今社会のニーズが非常に高くて

この先無くなる可能性が低い職業であることは確かです👀

 

 

だからこそ

万が一就職活動が上手くいかなかったり

就職した職場との相性が良くなければ

良くも悪くも「介護」の仕事に舞い戻れる訳なのです。

 

 

それを考えると今大学生の段階で

介護士として働けている訳ですから

この先僕自身が食いっぱぐれる事は無いのかなと考えます✌️😙

 

 

 

介護のお仕事のメリット③

周りの人からの評価が高い

これは僕が大学生であるからこそだと思うので

学生と介護を両立できている人に限るメリットですね😄

 

 

ではなぜ評価が高いのか。

これは僕自身が感じている事の一つなのですが

学生のアルバイトと言えば

飲食店やコンビニなど、そこまで専門的な知識や技術を求められない仕事を

アルバイトとして勤めている人がほとんどだと思います。

 

そんな中で「介護」の仕事をしているって

ちょっと鼻高じゃないですか?(笑)

これ僕だけですかね?

学校の先生や大人の方々に

「介護の仕事してるの?凄いねー」と

よく声をかけてもらいます。

その度に

「あ、自分結構凄いんだなー」なんて思っちゃってますね😅

(いやチョロい...)

 

 

また学生の内で「介護」の経験をすれば

僕もまだ就職活動を本格的に始めた訳ではないですか

間違いなく他の学生と差をつけられる

自分のストロングポイントとなることでしょう😎

 

 

 

他にもまだまだメリットや良いところはあるのですが

今回は特にメリットだと感じる3つをピックアップして

紹介させて頂きました!!

是非皆さんの参考になればと思います😊

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!