就職進学、介護について

就職進学、介護について学生視点からの情報をお届けします

介護士の3Kってご存じですか?

こんにちは!ひできです!

今回は介護士の「 3K 」について話していこうと思います☝️

 

 

 

そもそも介護の「 3K 」が何なのか分からない方のために簡単に説明すると

「介護」という職業が世間に持たれているイメージの

頭文字のKを取ったもので

それぞれ

・きつい 

・汚い 

・危険

 の3つからなったものとされています。

 

 

詳しくはこちらを参照にどうぞ👇

介護における3K(5K)とは|介護業界の実態や改善状況・職場選びのポイントも解説|サービス付き高齢者向け住宅の学研ココファン

 

 

 

それでは実際に大学生の僕が介護の仕事をしてみて感じた

介護の「 3K 」について全て正直に答えていこうと思います‼️

 

しかし中には

「どうせ自分がやってる仕事だし良い様に言うんでしょ」

だとか思われそうなので、

ここでは忖度なしで僕が本気で感じたことを話します😤

 

 

 

まず1つ目の

・きつい についてです。

 

これを正直に答えると

「きつい時間ときつくない時間がある」が答えです。

というのも

僕の勤務形態が 18時〜22時の夜間帯であり

最後の1時間はほとんどの利用者の方が眠っておられる事がほとんどだからです。

 

それではきつい前半の時間帯は何をしているのかと言うと

主に夕食を食べ終わった利用者の方を

ご自身のお部屋にまで誘導し

・歯磨き ・排泄 ・お着替え などのお手伝いをしています。

これは1人1人利用者さんによって歯磨きの仕方だったり、

排泄形態(トイレでするのか、ベッド上でオムツを変えるのか)が変わってくるので

覚えて対応するしかありません。

 

もちろん認知症を患っている方や耳が遠い方もいらっしゃるので

コミュニケーションで時間がかかり

思うように誘導できないこともあります。

 

 

 

続いて2つ目の

・汚い についてです。

 

結論から言うと

潔癖症だと自覚がある人は厳しいレベル」です。

 

これは正直働く施設によって変わってくると思うのですが

僕の施設では

「サービススタッフ」と言って

主に環境整備や洗濯などと言った業務を担う役割の方がいる為

環境面ではかなり清潔な方だと思います✨

 

しかし、介護の汚いと言えば

「排泄」「嘔吐物」「食べこぼし」などが挙げられますね。

 

ぶっちゃけこれは僕も未だに汚いと感じてしまいます😥...。

 

それじゃーなぜ僕が我慢してできているのか、

それは僕だって排泄はしますし、嘔吐もした事がありますし、

食べこぼしなんて食べるのが下手な僕はザラにあるからです😠

 

いや堂々と言ってるけど何だかお恥ずかしいぃ🙄

 

ただ僕がまだ赤ちゃんとして

周りにチヤホヤされていた頃、そこら辺にう○ちをしても綺麗にしてくれたり

学校で体調が悪くて吐いてしまっても先生や友達が助けてくれたり

今でも食べこぼしをしても笑ってくれたり助けてくれたり

そんな経験が今もなお介護士として働き続けられる僕に繋がっているのだと思います。

介護の仕事が「汚い」と思う皆さんは自分に置き換えて考えてみてください👀

もしかしたら考え方が変わるかも🔍

潔癖症の方は猛者ですから例外かもしれないですがね...(笑)。

 

 

 

最後の3つ目に

・危険 についてです。

 これは僕はあまり感じた事がないのでぶっちゃけ言うと

「そこまで危険ではない」が答えですかね🤔

 

感染症によるクラスターが発生しやすかったり

足腰の弱い利用者さんの怪我などが理由として挙げられると思うのですが、

変な話、利用者さんはずっと施設の中にいるので

どこかから変なウイルスを持ってくる可能性は極めて0に近いので

感染症は働くスタッフや、面会にお越しになるご家族が気を付ければ

クラスターはまず発生しません。これは断言できます。

 

万が一誰か1人でも感染症を患ったとしても

僕の施設ではその際の対応マニュアルがしっかりと決まっている為

クラスターを起こさない強い意志が感じられます...。

って何で人事なんでしょうね😅(汗)

 

続いて怪我のリスクなのですが、

確かに介護は重労働かもしれません。

僕はまだ年齢が20歳でこれまで野球をしていたこともある為

体力もあって体はかなり丈夫です💪

それでもやっぱり怪我対策として体操をしたりなどしてから仕事に入るようにしています。

 

 

 

以上が僕の感じる介護士の「 3K 」についてです!!

本当に正直に答えました!!

しかし働く施設によっては多少違った所があるかもしれませんね😓

そこは是非コメントなどで教えていただければ嬉しいです😌

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

介護は未だに悪いことばかりが世間で浸透しがちですが

良いところだってあります😙

次回はその良いところを紹介していこうと思います🗣