就職進学、介護について

就職進学、介護について学生視点からの情報をお届けします

自己紹介🙇‍♂️

初めまして!ひできです!

って誰だよって感じですよね(笑)

 

簡単に自己紹介させていただくと、

現在千葉の大学に通っている、大学2年生

主に勉強しているのはマーケティング

趣味はラーメン巡り🍜とふっかる旅👜

特技は小学生の頃からやっていた野球⚾️です!

 

 

そして現在私は大学に通っている傍ら、介護施設で18時〜22時までお仕事をしています!

 

 

え!?介護施設?大学生が?って思う方、いらっしゃると思います。

僕もそう思うのには納得がいきます。(笑)

 

 

実は僕自身も、介護業に興味があったわけでもなく、そもそもやってみたいとも思っていなかったのですが、あることを”きっかけ”にこの道に進むことになったのです。

 

 

その”きっかけ”とは、就職進学と言う制度です。

「就職進学」が何かと言うと、簡単に言えば「学校に通いながら仕事をする」と言うことなんです!

めっちゃシンプル(笑) アルバイトと何ら変わらない(笑)

本当にそうなんです!他のアルバイトをしている学生と大きな違いはほとんどありません!

 

 

そもそも何で僕がこの制度を知れたのかと言うと、

就職進学のお話をしてくれた方が当時通っていた高校に出向いてくれ、

そこでお話を聞けたのが「就職進学」と言う制度を知れたきっかけなのです。

 

 

そこで「就職進学」プラス「介護」について知ることができ、現在に至ります。

 

 

でも皆さん、「介護」と聞いてどんなイメージがありますか?

大変そう」「汚さそう」「稼げなさそう」などなど本当に悪いイメージしか浮かばないと思います。

僕も当時はそういう様なイメージしかなく、介護を実際にしたいなんて思いもしませんでした。

 

 

それでもやろうと思ったのは、祖父が脳出血で倒れ、介護が必要になり、両親が一生懸命お世話をしている所を見たこと。

そしてもう1つは、皆さんも大好きだと思います。お金💰が沢山もらえることです!

ぶっちゃけ言ってしまうと、僕よりお給料の良い同年代の学生をほとんど聞いたことがありません👂

本当にそのレベルでお給料を頂くことができます!

勿論その分頑張らないといけないですけどね👀

 

 

でも一番の目的はそのお金を奨学金の返済」に使う。これに尽きます。

僕は奨学金の返済と言う一番の目的を持って日々介護のお仕事に励んでいます👍

 

 

これからも就職進学、介護についての情報を発信していこうと思うので

また記事を読んでくれると嬉しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!