就職進学、介護について

就職進学、介護について学生視点からの情報をお届けします

自分のメンタルケアできてますか?

こんにちは!ひできです!

今回は仕事や日常でのメンタル管理について話していこうと思います!

 

 

僕もそうなのですが

皆さんも仕事をしていたり

何気ない日常生活を送る中で

嬉しいこともあれば気分が落ち、ブルーな1日を送ることもあると思います。

気分が落ちた時、皆さんはどう1日を過ごしますか?

 

人によって自分なりの切り替え方法や

気分をすぐに落とさないための対策などあることでしょう。

 

そこで参考程度に僕なりの

気分が落ちた時の切り替え方法を紹介しようと思います☝️

 

 

前置きとしてなのですが

僕はかなりのポジティブ人間です😁

どんなに厳しいことを言われても

苦しい状況に置かれても

ポジティブな考えに変換して考えています!

ただ!ここで重要なのが

昔からそうではなかったことです👀

 

それでは僕がどのようにして

ポジティブ人間になったのかを明らかにしていきましょう🧐

 

 

ここだけの話かなり恥ずかしいのですが、

僕は怒られたりするとすぐに泣いてしまい

1日何もできなくなるほど集中力を欠き

寝るまでブルーな気分で過ごすタイプの人間でした😔

 

なので朝から怒られると

その日はもうどうしようもないダメ人間になっちゃってましたね(泣)

 

ただ面白いのが、寝て起きたら気分は元通りになっている所ですね😅

O型の特徴なのでしょうか...(笑)

 

 

転機が訪れたのは中学2年生の頃でした。

当時僕が所属していた野球部の監督が変わり

鬼のように恐い監督がやってきて

朝から怒られることもザラにあり

放課後の練習でも何度も何度も怒られ続けていました。。。

 

その度に落ち込んで元気も無くなっていく自分。

このままではいけないと思い

考え方を変えることにしたのです。

 

 

よく言いますよね

「怒られるうちが華」

僕はこの言葉を信じ、怒られても愛情だと思って

へこたれない精神を作り上げました(笑)

結局はものの捉え方、考え方で劇的に変化したんですよね...。

でもこの考え方が本当に素晴らしくて

僕は今のポジティブ思考、不屈の精神を手に入れることができました🔥

 

 

しかし

「怒られるうちが華」という言葉を信じきれない人もいると思います。

僕も初めはそうでした。

監督、あるいは僕に対して怒る人たちは

ただ僕を罵倒して気分良くなっているだけじゃないのか

本当に愛情を持って怒ってくれているのか。

これを見分ける方法に僕は気付いたのです。

それは

・自分を認めてくれるのか否か

これです。

 

「怒られる」というのは自分が悪いことやミスを犯してしまったからであって

逆に自分が正しいことをしたり、成功を収めたり、誰かの期待に応えることができれば

自分を認めてくれるのが普通だと僕は思います。

 

自分が正しいことをした時、成功した時、期待に応えられた時

その時あなたを認めてくれない人がいるならば

その人から離れるべきです。確実に。

そこにあなたの成長はありません。

20歳の僕がここまで言い切るのはおこがましいかもしれませんが

確信しているからこそそう言い切れるのです。

 

逃げるは恥だが役に立つ

某ドラマの名前です。聞いたことがある人、あるいは知っている人も多いはずです。

ひとつ訂正を加えさせて下さい。

逃げることは恥ではありません

逃げることは

時に自分の成長を止めないための選択であり

時に新たな自分を見つけるための選択であり

時に幸せになるための選択になるかもしれません。

 

少なくとも僕はそう思っています。

中学生の頃からそう考えてきたからこそ

今の超ポジティブな僕がいるのだと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

今回は介護とは少し関係のないテーマになってしまったのですが

介護の仕事においてもそうです。

仲間や上司の方に認めてもらえない環境にいるのであれば

そこから離れる決断も視野に入れるべきだと思います。

人それぞれ色々な考え方があると思いますが

環境はかなり重要です。

環境ひとつで本当に変わります。

自分に合った環境を探す、

あるいは作ってみるのも良いと思います😎